fc2ブログ

パエリア&タイ風ピリ辛春雨サラダ

►2009/11/05 21:43 

20091105214321
20091105214319
最近、携帯からの更新が続いてます…
お昼寝をしない事が多くなった我が家の姫ちゃん。
なかなかパソコンに向き合う余裕がありません。
なので、寝かしつけをした後、自分もお布団に入りながら、携帯から更新をしています。

先日の夕食の紹介です。
写真は、フライパンで作るパエリアと、タイ風ピリ辛春雨サラダです。
(携帯カメラだと、画像がイマイチですよね〓あんまり、美味しそうに見えない〓)

我が家の姫ちゃんが、最近ハマっている幼児番組の1つに、「クッキンアイドル アイ!マイ!まいん」というのがあります。
子供向けお料理番組なんだけど、それで、この前、フライパンで作るパエリアをやっていて、食べたくなっちゃったんだよねぇ~〓
なので、作ってみました。
でも、手元にレシピがなかったから、適当に…
そしたら、水分が多かったらしく、パエリアというより、ブイヤベース風リゾットになってしまいました…( ̄ロ ̄;)
まぁ、これはこれでおいしかったんだけどねぇ(*^□^*)
誰か、美味しいパエリアのレシピ知ってたら、教えて下さいm(__)m


それと、タイ風ピリ辛春雨サラダは、我が家のプランターで育てたベビーリーフを使って、フラインググースというメーカー(←KALDIの店員さんオススメだったんです。)の唐辛子ペースト?とナンプラーとレモン汁・ハチミツ・オリーブオイル・胡椒で味付けをして、タイ風に。
ピリ辛なので、姫ちゃんは食べられないので、味付け前に取り分けて、ポン酢ドレッシング。

この日は、この他に、野菜とキノコのコンソメスープも作りました。
写真、撮り忘れました〓


話は変わって…
先日、ハンドメイド仲間のママ友あやちゃんから、娘さんの、パンツ・スカート・ヘアバンドの3点をオーダーいただきました。
先月のわくわくフリマで出店していた物を気に入ってくれて、娘さんサイズで欲しい。って。
布が欠品していたりなんだり…で、遅くなってしまいましたが、完成しました。

9日に、ランチ〓がてらお渡ししてきます。
そしたら、ブログにも写真アップしようと思っています(*^_^*)
今度は、ちゃんとパソコンから、アップしたいと思います。

スポンサーサイト



未分類Comment(3)Trackback(1) | Top ▲

食育アドバイザー

►2009/11/04 21:47 

20091104214707
この度、諸事情により、HNを、gakoに変更しました。
よろしくお願いしますm(__)m

で、本題です。
先日、食育アドバイザー資格取得講座の申し込みをして、今日、教材が届きました。

娘の食物アレルギーをきっかけに、この2年間、食について、いろいろと考えたり、学んだりした事を、少しでも活かせたら…て思ったわけです。
で、何かしらの食物アレルギーを持つ子供が増えている中で、何が困る。って、ヤッパリ、食事。
小さいうちはまだしも、だんだん親と同じ物が食べたくなってくるんですよねぇ。
そこで、食物アレルギーの子でも家族と同じ食事が食べられるように、アレルギー対応のお料理教室とか開けたらいいなぁ。って思うようになったんです。
(食物アレルギーと一言で言っても、症状は千差万別。コンタミの心配もあるので、完全なアレルギー対応食ではないんですけどね…)
とは言っても、学生時代に調理師の資格を取ったわけでも、栄養の勉強をしたわけでもないので、娘を通して学んだ知識しかありません。
そこで、食育の資格を取ろうと思ったんです。

で、今回申し込んだのが、コレ。食育アドバイザー。

これが終わったら、今度は、服部幸應監修の食育インストラクターの資格取得講座の勉強をしようと思っています。

とりあえず、年内には、食育アドバイザーの資格を取得する事を目標に頑張りまぁす(*^_^*)

未分類Comment(1)Trackback(2) | Top ▲

 | Blog Top |