fc2ブログ

2歳1ヵ月になりました。

►2009/08/21 22:16 

我が家の姫ちゃん、今日で2歳1ヵ月になりました。
魔の2歳児突入です。
自己主張が強くなり、気に入らないと、キィ~ッ(`´)と癇癪を起こして大声を出すし、毎日、本気で怒っています。
真剣にムカついたりもします。
イライラして怒ってしまうことも、しばしば…
後で後悔する毎日…
でも、寝顔を見ると、思わず抱き締めたくなっちゃうくらいにいとおしいです。

食物アレルギーがひどく、ほとんど同じものが食べられなかったのに、今では、大豆・小麦・鶏肉が食べられるようになり、味噌・醤油、うどんなどが食べられるようになっただけでも、カナリ楽になりました。
先日やったチャレンジテストでは、パンやクッキーなどに入ってる乳製品は、食べても大丈夫になりました。

まだ、牛乳やヨーグルト、チーズなどは食べられませんが、カナリ食の幅が広がります。
(他にも、卵・胡麻・蕎麦もダメですが…)
外食とか既製品で食べられる物が増えます。
乳成分って、油断してるといろんなものに入り込んでるんです。

なので、娘の物は、ほとんど手作りだったんですが、チョッとは手抜きできるかしら(;^_^A

そうそう。手作りといえば、パン。
HBを母に買ってもらって、しばらくは、娘の米パン専用だったんですが、小麦が食べられるようになったので、小麦をつかってパン作りを再開しました。
今までは、手捏ねで頑張ってましたが、ヤッパリHBは違いますね。
捏ねと一次発酵までやってくれるので、カナリ楽です。
今までは、牛乳の替わりに豆乳を使い、豆乳のクセを消すために、ハチミツを入れて作ってましたが、パンに含まれる乳成分なら娘も大丈夫なので、ミルクパンとか作ろうかなぁ。
野菜嫌いの娘には、野菜ジュースのパンは、カナリ不評でした。
チーズパンとかは、まだ無理なので、お惣菜パンは、もう少し先かなぁ。
あっ。でもウィンナーパンとかならいけるかなぁ。
2歳児が食べやすいオススメのパンがあったら、教えて下さい(*^□^*)

スポンサーサイト



my daughterComment(0)Trackback(0) | Top ▲

 | Blog Top |